ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら夜なんだけど

あー!! 時間が経つのが早い!! いつまでも追いかけてくる 「何にもできてない!」無能感!! 「置いて行かれてる!」焦燥感!! 相変わらず 自分のことはダメダメで 進みもカメさんの歩みだけど。 みんなと出逢えたことが 何より財産になったと感じてます…

午前3時のビエネッタ

自分の思考が ブロックだらけだということを 日々感じます 言い訳してはいけない 人のせいにしてはいけない そう思って育ってきたし そう思って生きてきた 道を外れないことが正しいことで 自分は正しくないといけなくて 正しく生きなければ 誰からも愛され…

2017年を振り返る 今年の10大ニュース

月曜から夜更かしで 「今年の個人的ニュースを聞いてみた」という企画を観て、 そうだ、今年のニュースまとめよう。 思ったヒロクラテスです。 2017年のヒロクラテス的10大ニュース 1.永くお付き合いしたいお友達が初めてできた 2.写真を撮るお仕事を受けて…

ホルモンさんと嵐さん

マキシマム ザ ホルモン のナヲちゃんが untitledの感想をインスタで投稿してました。 https://instagram.com/p/BdMKn-QllCN/ 両方とも大好きな私にとっては、 これ以上ないくらい嬉しいお話。 青春時代に一切ジャニーズを経由せず ライブやフェス大好きな20…

2017年を振り返る マイ流行語大賞

なんかもう 振り返りきれないくらい すごい色々あった2017年。 とりあえず、 流行語大賞を選んでみようかと 気になる言葉を ノミネートさせてみる。 個人的に。 ☪️ノミネート一覧 ☆ビジ部門 ええんやで 全て学び(学びしかない) 30%で出す マインドが全て 自…

コウノドリを観ておる

HDD容量不足のため40分しか録れてなかった コウノドリ第10話を観ております。 第10話は、出生前診断のお話。 途中で切れてるから ドラマがどうなってるかわからないけど、 まぁ、難しい問題ですよね。 私は、妊娠したことないですが、 自分が妊娠したら、 出…

私が映画の吹替が苦手な理由

先日、 ほんとたまたま 持ってた色んなパズルのピースが カチッとはまった瞬間があったので こちらで書き留めときます。 映画のね、 洋画は、100%字幕版を見る人なんですよ。 理由はない。 てか、わかんない。 なんとなく。 なんとなくいつも字幕。 そんな私…

賢者と小さなプリンセス

男性性と女性性 思考と感覚 脳と肉体 ちょっとふと、思った。 擬人化。 ペルソナ化。 具現化。 update 2017.12.19 ☆私の中にいる男性を擬人化 勇者というよりは確実に賢者。 剣士というより魔法使い。 武闘派ではなく頭脳派。 王子様よりは騎士。 SMART。 運…

自分メモ 今好きなものと嫌なもの

いま に目を向けてみる。 前後はとりあえず気にしない。 いま 好きなもの 心地よいもの 白湯 塩気 おかゆ うどん 真っ暗 あたたかさ 人の声 RADIO 冬眠 骨格に沿ったもの ふわふわ サラサラ いま ちょっと受け付けないもの 光 音 母親 無駄 無理 余計 余分 …

自分メモ 徒然なるままに

とりあえず考えることは好き 身体を動かすより頭を使う方が好き 謎解きとか オリエンテーリングとか スタンプラリーとか 難しい問題も好き だけど、無意味なのは嫌。 解決策が何かを改善したり、 人を助けたりするのがいい。 問題を自分で探して見つけてくる…