ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロクラテスの考えるお金のお話①

先生が お金のエネルギーのお話をされていました。 私が思っていたことと 少し通ずるかなぁ?っておもったので ブログにしてみます。 私は、 お金に本ッ当に無頓着で。 家計簿もつけない(続かない) 預金残高も大体しか把握してない(記帳忘れる) 基本何でもカ…

僕は人間じゃないんです

偉そうなこと言っててもね、 現実は厳しいのです。 毎度毎度 毎朝毎朝 見えない壁にぶち当たるのです。 今日も泣きながら 会社に連絡して 会社をお休みしたんです。 何にもできない。 何にも。 でも、 腰の手術をしたばかりで、 重い荷物を持てない母が買い…

どんぴしゃりなブログ発見したぜよ

こないだから、 AIに仕事を奪われる人たちのこと考えてました。 人間にしかできないことって何かな。不安定。ムラ。偶然の産物。不完全性。偏り。偏重。 何かに影響を受けることとか、五感とか? うーん。。。 そしたら、 考えてたことをまさに!!と、 言語…

真面目と責任感の弊害

自分で言うのもアレなんですけど、 かなり破天荒なくせして、 超真面目なんですよね。 なんでしょうね。 こうあるべき像の土壌が 両親の価値観の枠の中で 作られているというか。 だから、 ズルいことはしちゃいけない。 とか。 甘えてはいけない。 とか。 …

自動運転の車が出たら

自動運転の車出たら欲しい。 もともと車移動が好きだし、 何より、今の、行き帰りの通勤が楽になる。 人混みが苦手、 満員電車に乗れない、 等々で、 車通勤ができる会社がマストなわたくし。 でも、これ、自動運転になったら、 もう最強だと思うわけ。 1人…