ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

自分メモ 徒然なるままに

とりあえず考えることは好き

身体を動かすより頭を使う方が好き

 

謎解きとか

オリエンテーリングとか

スタンプラリーとか

 

難しい問題も好き

だけど、無意味なのは嫌。

解決策が何かを改善したり、

人を助けたりするのがいい。

 

問題を自分で探して見つけてくるっていうのは、

改善したい欲求があるからか?

クイズの本を本屋で買う。みたいなことか?

 

私の理解能力が乏しいのも、

その方がわからないことが多くなるし、

わかりにくいことをわかりやすくすることで

もっと色んな人にわかる表現に変えられるからか?

 

新しいものが好き

画期的な解決策とか

世界が変わる発明とか

 

法則とか

理論とか

よくわかんないけど憧れる

 

レミングとか

エジソンとか?

 

最近、偉人がきてる。

 

ナポレオン

コロンブス

ケプラー

 

なんか、
名言とか残ってて
何かを成し遂げた人で
歴史的に有名な人
そういう人

 

あとは、教祖ね。

拓いたひと。

 

空海最澄親鸞もそうだし、

何とかの祖。とか。

 

でも、歴史上の人物で政治やスポーツには、

あまり興味なくて、そもそも歴史興味ない。

徳川家とか全然わかんない。

でも、お城は好き。建築は好き。匠の技。

歴史上の人物で、人間の思考とか科学とかの方が興味あるかなー。

カミオカンデとか?

 

 

芸術方面もうるさめ。

シャガールが呼んでいる。

モネは元々好きだから違うかもしれないけど、

ピカソゲルニカは多様性

ダリは天才は頭おかしい

今イチオシはムンク

でも、目の前にクリアファイル置いておいたら一日でおかしくなったから、

鳥獣戯画に戻した。

 

元々、哲学は嫌いじゃないんだけど

論理学や形而上学が全く理解できないから

おんなじところをぐるぐるしてしまうし

言ってることよくわかんないしで

哲学科には進まなかった。

 

お腹すいたから朝ごはん食べる

 

課題解決の新技術 「探求型思考」 を身につけよ | PHPオンライン 衆知|PHP研究所