ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

座禅体験に行った話 ミラクルだよ編

紆余曲折ありながら、

座禅体験をしてきました。

 

ミラクルたくさんあったので、

ご報告。

 

1.御朱印ガールズとの出会い

 

お寺に到着して、

本堂を見ていたら、

女性二人組と出会う。

1人の子が、手に持っていた御朱印帳の巾着がとても可愛らしくて、あ、いいな!と、思っていたら、本堂でお坊さんのお話を聞いているときに話しかけられた。

 

聞くところによると、

2人とも、県内の子で、

ジモティというサイトで出会ったお友達のようで、今日初めて会ったのだという。

ど平日の昼間、雨降りで人も少ないときだった。

 

へーそんなこともあるのか!と。

テンションが上がってLINEを交換した。

 

そして、気になっていた御朱印帳巾着のことを聞いてみたら、二見興玉神社で購入したとのこと。帰りに寄って行こうと決めた。

 

帰宅後、やりとりをしているうちに

その巾着の子が同じ干支だということがわかり、

来年、一緒に伊勢神宮へ行くことになった。

 

トントン拍子。

ミラクル。

 

2.ご住職による座禅の説明

 

無宗派とあったお寺だったが、

高野山で修行されたご住職だった。

 

禅と密教というくくりでいくと、

密教の座禅体験ができるとのこと。

 

3日前に、たまたまネットサーフィンで

密教についてのHPを見ていたから、

お話がとてもスッと分かった。

 

そして、高野山といえば、

去年の秋、ちょうど今頃、

死ぬまでには1度行きたいと言っていた母と

2人で突然思い立って行き、宿坊へ泊まった。

とてもとても素晴らしい旅だった。

高野山は母方の宗派の総本山である。

 

この宗派では、断食はやってないそうだ。

最初は断食道場を探していたので、

あのまま断食にこだわっていたら、

ここにはたどり着いてなかっただろう。

 

そして、去年、宿坊で体験する予定だった

阿字観(阿息観)を体験できることになった。

 

高野山の宿坊で体験予約していた阿字観は、

団体客のバタバタでお坊さんに忘れられており、

できなかったというもの。

とても残念だった。心残りだった。

 

まさか、このタイミングで、

ここへ来て体験できるとは。

 

なんだろうなー。

すごいなー。

ミラクル。