ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

2019年の目標を立てる

2018年のふりかえりの次は、

2019年の目標、というわけで、

徒然なるまま書いてみます。

 

①書く

話す、ことの大切さを知った2018年。

2019年は、書くこと、に重きを置いてみたい。

 

今月参加したタスク管理のセミナーもそうだし、前田さんのメモの魔力を購入したのもある。

 

自分の中身を外に出す、というのは引き続きやりながら、ライフスタイルも変わるので、話す→書くにシフトかな。と思っています。

 

ジブン手帳を活用してライフログ

勉強したことはノートに書きまくる。

仕事でタスク管理をやってみる。

 

②やりたいを大切にする

やらなきゃ。より、やりたい。を優先する。

2018年もそうしてきたけど、2019年も引き続き優先する。

周囲が変わっても、優先する。

何より自分を尊重してあげる。

 

やらなきゃ!に埋もれないように。

今年培った感覚を忘れないように。

完璧主義はちょっと横に置いておく。

 

③いま好きなものにだけ囲まれて過ごす

好きなものが変わったり、増えたりしてる。

それはとても幸せなことで。

けど、昔好きだったもの、昔大切だったものも

なかなか捨てられずにいて、家がエライことになってる。

というわけで、ここ数年ずっと言ってる断捨離を少しずつ。

 

自室の家具をリニューアルして、

買った絵を飾れるスペースと、Mac専用のデスクを配置する!!

 

 

細かいこと言い出すとキリがないけど、大まかな方針としてはそんな感じになるかなぁ。

 

あとは、2019年のテーマ、学ぶ、ということで言えば、写真のサロンとかに入りたいと思う。

若い子ばっかりで気がひけるけども。笑。

やってみて、ダメだったら辞める。そんな感じで行こう。うん。

 

来年もたくさん遊ぶぞーう!!