ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

2018年のふりかえり

おひさしぶりです。

ヒロクラテスであります。

 

来年の目標を立てるにしても、

まずは今年のふりかえりから。

 

というわけで、振り返ります。

 

☆写真

オーロラ撮影旅行に申し込み→(催行されずで行けなかった)→憧れのフォトグラファーさんにお会いする→その方のミニ写真講座を受けた→「発信を続けることが大事」

 

ずっと受けたかったラブグラフアカデミーを受講(単発を3講座)→「写真の上達には仲間が必要だと痛感」

 

寝かしっぱなしにしてたフォト遠足を3回開催できた!→喜んでもらえた!そして楽しかった!→満足してもらえて嬉しかった→「私が提供できるものって何だろう」

 

サロンで部活を立ち上げ!→フォトコン開催!→コミュニティの活性化って難しいなと思ったけどいい経験できた!→「写真家さんのフォトサロンに興味が湧いた」

 

☆旅行

初ひとり海外のハワイ!→ひとりで何でもできた!→ハワイ日本語通じるし超楽!→ハワイが愛される理由を体感できた→「またハワイ行きたい、てか行く」

 

おしゃに会いに行った軽井沢!→おしゃはオシャレだった!→たくさん話せた!→天空カフェ行けてよかった!→「また軽井沢巡りたい、ジョンレノンのパン食べたい」

 

えりさんに会いに行った尾道!→えりさんすげい!持ってる過ぎる!→どこを向いても絵になる、楽しすぎた!最高過ぎた尾道「また尾道必ず来る、リベンジマッチ!」

 

わかこさんのお店に行った神戸!→ボンヌシャンス美味しかった→夜景綺麗過ぎた→ポートアイランド満喫したい→「また神戸来るぞ、今度は車か!?」

 

☆声優さん

イベント思う存分行きまくる→たくさんのミラクル!引き寄せも実感→「全部手に入れなくていい、全部行かなくていいと思い始めた」

 

オーディオブックを購入→アンケートに回答→制作の方と直接お会いする機会に恵まれる→意気揚々とお話、超楽しかった→私、製品について色々コメントするの好きだ→「メカニックみを活かす手段としていけそう」

 

声優研究会を毎月開催→好きをとことん語れる場所と仲間最高!→業界の比較からも学び多い→今後もどんどんメジャーになりそうな予感→「熱が高いうちに定期開催続けたい」

 

その他もろもろ

展覧会とかプラネタリウムとかめっちゃ行けた→行ったからどうなるという訳ではない→私の場合、その時わー!て思う、それが全てだった

 

好きなものが増えたし色んなところへ行っては買い物して帰って来る→家に超絶物が増えた→古いものをどんどん捨てたい→ほんとマジで断捨離しよう

 

梨江さんのビューティーアドバイスのお世話になる→目から鱗、スキンケアやコスメの見方が変わる→毎年アホほど買っていた化粧品を買わなくなった→家にある化粧品の消化&必要なものだけをポイント買い→大幅に節約できた

 

梨江さんご指導のメイク→自分でもちゃんとメイク顔になる!→焦りが消えてメイクしてる日は気持ちに余裕ができた

 

お洋服の同行ショッピングをお願いした→自分にも似合うお洋服があるとわかる→お洋服変えるだけですごくちゃんとして見える!→褒められることが増えた!→誰かに会いに行くときに気後れしにくくなった

 

 

いやー、色んなことやったなぁ。

そして、色々改善できた。

良きかな、良きかな。

 

まだまだ改善できてないことも、

やろうとしたけどダメだったこともあるけど、

ひとまず、やれた自分を褒めてあげよう!!!

 

よく頑張った!!!!