ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

運命のカメラバッグ 起編

フォトグラファーは荷物が多い。

 

外出するときは、自分の荷物+カメラバッグが常となる。

 

遠方へ出かけることも多く、両方入るバッグが欲しいと思うようになった。

 

一眼レフが入って、付属品が入って、ノートPCが入って。自分の荷物も入って、一泊二日くらいならコレひとつでいけるもの。アウトドアやカジュアル過ぎず、かといってビジネス過ぎず、何処へでもいけるもの。だけどカメラバック然といていない、おしゃれなリュックを。

 

しかし、なかなか無い。

 

機能的なものは昔からある。

そして昨今カメラ女子ブームで可愛いものもある。

 

が、

違うんだ。

 

機能的で美しいものが欲しいのだよ。

 

色々探してみても、

どうしても「カジュアル」感が否めない。

 

仕事でも使いたい。

高級ホテルのラウンジもこれで行きたいんだ。

 

そんな悩みを抱えていたとき、

とある写真の講座に参加して、20代の講師陣に聞いてみたんだ。

みんなどこで買ってるの?と。

(私には写真仲間がいないから、これまで聞ける人が居なかった)

 

そしたら、サイズの相談に乗ってくれたあと、ヨドバシカメラに行ってみたら?とアドバイスをもらった。

 

正直、ネットでばかり探していた。

ヨドバシは、ハワイのときにコンセント買いに行っただけだった。

 

バッグも充実しているらしい、とのことで、

私はヨドバシカメラへといくことを決めた。