ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

今週号のananが実にナイスだった話

今週号のananが、まぁ、実にグッドタイミングで、考えてたことが実現されてきた感があった。

 

そもそもは、裏表紙が江口さんが声をされてるキャラクターだから〜と何も考えずに買ったけど、表紙がHey! Say! JUMPだった。←

(これまで裏表紙(広告が多かったし)を気にした事はなかったんだけど、これからは裏も"表紙"になってくるんだね。これも1つ学びだった。)

 

そして、表紙になってるからには、もちろんHey! Say! JUMPのグラビアが載っていて。

写真がとても良かった。真夏だけど、室内で、肌の温かみを写真から感じる、暗めの光が最高。

私が割と好きな、有岡くん、髙木くん、薮くんがいつもより素晴らしかったのが、何より最高だった。←

私がジャンプくんたちを撮るならこの3人を担当したいよ。ほんとに。いつもそう思ってる。

(山田くん、中島くんはきっと誰が撮っても綺麗なの。笑)

 

そして、 1冊通しての特集が、ときめきカルチャーについてで、音楽、ドラマ、舞台、ゲーム、とそれぞれページが割かれている。

Hey!Say!JUMPにパフューム、田中圭さん、等々、ワクワク楽しい好きなコンテンツばかりだった。

 

特にいいなと思ったのが、今ハマっているサブカルチャーの特集。人気のゲームを挙げて目的別にカテゴライズ、どうして女子がハマるのかなどが解説されている。

 

あと、ゲームのところでは、ゲームのキャラクターのチェキプレゼントがあって、すごい楽しい!って思った。

 

アイドルと俳優さんとアニメのキャラクターが同列で同じ誌内で扱われていることに感動したし、同列に扱われても違和感を感じない時代がやってきた。

 

お目当の裏表紙も、実写の写真の上にキャラクターがグラビアのポーズを決めている。ARというかなんというか、MR?VR?なんかそんな感じ。

f:id:hirocrates:20180803163916j:image

実在するかしないか、フィクションかそうでないか、は、もう、さほど問題ではないんだろうな。

 

2.5次元ミュージカルもそうだし、

ぬいぐるみ、着ぐるみ、ゆるキャラも。

 

そう!着ぐるみウナギイヌポートレート写真も4Pあって、めっちゃこういう仕事したいって思った!!てか、むしろ、学生時代に学内ポスターとか文化祭でやってた!!笑

ananでやれるようになるなんて、世間に受け入れられてきたって感じがして、嬉しい!

f:id:hirocrates:20180803164022j:image

とにかくワクワクする。

こういうこと。

 

人をワクワクさせる、元気にさせる、楽しい気持ちにさせる。

 

そんなコンテンツがもっともっと広がって、

みんながそれぞれに好きなものを楽しめる世の中になるといいなぁと思う。

 

ときめき。

ときめきの進化系。←

 

なんか、いいよね。