ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

お姫様ごっこ 1カ月めの事前準備

幸川玲巳さんの

1日5分のお姫様ごっこ

サンマーク出版

 

ツイッターで見かけてから

どうしても気になって

先日、手に入れました。

 

ざっと読んでみると、

まさに「今」必要な内容で、

手元にやってきてくれたことに感謝です。

これもご縁。情報も物質も。

 

で、

私の取り組むべきは、

インナーチャイルドヒーリング。

 

潜在意識を自覚して、

無視せず受け止め癒すこと。

 

この本のやり方は、

とても分かりやすく

取り組みやすそうだったので、

まずは素直に、

3カ月やってみようと思いますよ。

 

 

 

お姫様ごっこ 1ヶ月目 事前準備

 

①執事の選定

これまでの人生の中で

姫の夢や希望、意見を

あーだこーだと説得して

抑圧していた厳しい執事たちには、

暇を与えてお城から出て行ってもらいました。

 

長年仕えてくれた人たちでしたし、

もちろん姫のことが心配で言ってくれていたのですが、

不安を煽ったり脅したりすることで

姫が萎縮し疲弊しきっていました。

 

姫の良さは完全に失われています。

 

「先まわり」「常識」

「ルール」「備え」

 

今まで、ありがとう。

 

これからは、

従順で、100%姫を尊敬し、

認めてくれる執事だけを側近として置きます。

 

 

②姫の容姿とお名前

姫の容姿とお名前を決める。

抵抗が無ければ自分でも良いし、

女優さんでもキャラクターでもよい。

 

ということで、うちの姫ですが

f:id:hirocrates:20180102095407j:image

f:id:hirocrates:20180102100151p:imagef:id:hirocrates:20180102100259j:imagef:id:hirocrates:20180102100218j:image

3月のライオンの川本家末っ子 モモちゃん

脳内イメージ完全にこれです。

 

なんか分かりませんが、

とりあえずこれしか浮かびませんでした。

 

やはり、どこか自分ではないものであるという意識なんですかね。

 

お名前は

やっぱり

「くるみちゃん」

 ですね。

 

③執事ノートを用意する

これは、どうしようか悩みましたが、

コレ!というノートが見つからなかったので、

買ってあったジブン手帳bizを

使用することに決定。

 

姫の要求内容と執事が応えたことを

毎日記録します。

 

 

 

 

というわけで、

事前準備できました。

 

朝と帰宅後に

姫に要求を聞いて

執事が応えるということを

毎日繰り返していく。

 

 

インナーチャイルド

潜在意識に耳を傾けていきます!