ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

私が映画の吹替が苦手な理由

先日、

ほんとたまたま

持ってた色んなパズルのピースが

カチッとはまった瞬間があったので

こちらで書き留めときます。

 

 

映画のね、

洋画は、100%字幕版を見る人なんですよ。

理由はない。

てか、わかんない。

なんとなく。

なんとなくいつも字幕。

 

 

そんな私が、こないだ、

マイブームの細谷さん安元さんが出てるという理由だけで、

ジャスティス・リーグの吹替を観たんですが、

 

まーぁ!!本当に疲れたんですよね!!

 

 

んで、小豆さんに、

わたし、吹替疲れるみたい…。って言う話をしたんすよね。

 

でも、それっておかしくない?みたいな。

 

うん?

そういえば、そうだよな?

 

字幕を読まなきゃいけない分、

吹替のが楽そう??

なんで、疲れた??

 

と。

 

んで、考えたんですよ。

 

気にするところが多いんか?と。

 

字幕

キャラクター、俳優さん、セリフ、ストーリー

 

吹替

キャラクター、俳優さん、声優さん、セリフ、ストーリー

 

そう、ファクター増えてる。

私は同時並行処理が苦手なので、

これかもなー。って。

 

うーん。

でも、チャンネル的には

 

字幕

音声、映像、字幕

 

吹替

音声、映像

 

だしな??

 

うーん?

 

いやいや、ちょとまて!?

目を使うか、耳を使うか、だけで行くと

どっちも同じなのか?

 

 

そういえば、目、といえば、

高知に行った時、

うきえさんに言われたことなんだけど、

私は、目がよく動くのだそうだ。

 

京都でちらっとご挨拶しただけの時から感じてた。とおっしゃっていたので、おそらく普段からそうなんでしょう。

 

いつもキョロキョロしてる。

同じ時間内でも沢山情報をスキャンできる。

しかし、それは、静止画であり、動画ではない。

ハイスピード連写対応のスチールカメラ。

 

 

だから、映画で字幕が表示されていても

字幕をサッと読んだあと、映像を見る時間がある。

字幕読んでて、見逃した経験はあまりない。

 

むしろ、コンサートDVDなども、

字幕を表示させて見るのが好き。

 

 

処理速度はわからないが、

私のインプット装置としては、

耳より、目のが、格段に性能が良いみたいだ。