ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

卒業旅行での気づきの話

TDSでの気づきを書いてみようかしらと。

ほとんど

マーケティングの気づきではないんですが。笑

 

徒然と。

気づきは3つです。

 

 

①ワゴン食べ物の値段の話。

レストランが混んでいたので、

私たちはワゴンの食べ物を食べました。

時間をおいて、二個。

 

ハロウィンVerのうきわまん(500円)

ホットドッグ(390円)

 

で、

ホットドッグがうきわまんよりも

ボリュームあったんですよね。

(凝ってたのはうきわまんだけど)

 

ここで、一緒にいたAさんが、

なんで390円なんだろね?

端数めんどいよね。と。

 

確かに。

 

Nさんのオススメでお茶も買っていたAさん。

そのお茶が、確か210円だったのですよ。

 

お?もしや?

ホットドッグと飲み物、合わせて

ぴったりになるようにしてあるんじゃ!?

 

私は何でもかんでもカード派なので、

値段が端数とかあんまり気にしないですが、

現金派にしたら、これは、お茶も買っちゃうよね。

 

 

②ダッフィーグッズ

私は、ジェラトーニさんが好きでして、

ジェラさんグッズを買いに行きました。

 

んで、レジしてもらってたら、

「お連れ様はいらっしゃいますか?」

と、キャストさん。

 

その時、みんなはお店の入り口で私の買い物を

待っててくれて、近くにはいなかったので、

 

ヒロ「あそこにいるんですけど、どうしてですか?」

と聞きました。

 

キャスト「ダッフィグッズはお一人様3点までなのです」と。

 

なんと…!?

何度かTDS来てグッズ買ってますが

初めて知った。一種類につき3点まで。

見た限り、書いてなかったと思う。

 

 

おそらく、転売防止ですな。

 

 

結局、Aさんを呼んで来てもらったんですが、

すぐ呼べないことを察したキャストさんが、

「では、このポストカード1枚だけ、別会計にしますね。こちらの都合でご迷惑をおかけします」と、

すぐさま、会計を2回に分けて対応してくれました。

※ポストカードが4枚だったのです

 

うーん。

どこも転売は大変なんだなー。

と。

 

(なんだそれ。笑)

 

③タートルトーク

私がシーで好きなのは、

タートルトークとマーメイドラグーンシアターで、ラッキーなことに両方とも行けたのです。

 

で、そのタートルトーク

実はちゃんと観客を巻き込むトーク術が盛り込まれてたことに気づきました。

 

*合言葉で観客にアクションをさせる

*質問を投げかけて観客たちを参加させる

*右端や真ん中なども声をかける

*絶妙な間。回答。

*最後にもう一度、話題をぶり返す

 

うーん。

ほんと、好きだわ、タートルトーク

何度も行きたくなる楽しさ。

 

いやー。

楽しかった。

 

↑いつも通り。