ヒロクラテス式

ヒロクラテス式は、哲学者ヒロクラテスが日々浮かんでは消えていくよしなし事を気付きへと昇華するために綴った記録である

2019年の目標を立てる

2018年のふりかえりの次は、 2019年の目標、というわけで、 徒然なるまま書いてみます。 ①書く 話す、ことの大切さを知った2018年。 2019年は、書くこと、に重きを置いてみたい。 今月参加したタスク管理のセミナーもそうだし、前田さんのメモの魔力を購入し…

2018年のふりかえり

おひさしぶりです。 ヒロクラテスであります。 来年の目標を立てるにしても、 まずは今年のふりかえりから。 というわけで、振り返ります。 ☆写真 オーロラ撮影旅行に申し込み→(催行されずで行けなかった)→憧れのフォトグラファーさんにお会いする→その方の…

運命のカメラバッグ 結編

さて、一夜明けて、 公式にカメラバッグの問い合わせ電話するぞ。と意気込む。 意気込むけども、電話が苦手なので、まごまごする。電話する前に、もう一度ホームページ見ておこう。聞きたいことをまとめてから電話しようと、 昨日、何度も何度も見たホームペ…

運命のカメラバッグ 転編

さて、買うものは一旦、決まった。 ただ、黒は実物が置いてなかったので、店頭で背負ってから決めるか〜、手持ちの服やバッグとの組み合わせもあるしな、と思い、在庫のある店舗を調べたようとしたが、一向に出てこない。 よく見ると、黒は、公式サイト限定…

運命のカメラバッグ 承編

私の住んでる地域からは、ヨドバシは遠い。 なかなか行く機会に恵まれない。 たまたま、名古屋へいけばなの展覧会へ行く用事が出来たため、展覧会のあとに隣の館のヨドバシへ。 そこで「!」と言うバックに出会った。 濃紺、ポイントに本革が使用されたもの…

運命のカメラバッグ 起編

フォトグラファーは荷物が多い。 外出するときは、自分の荷物+カメラバッグが常となる。 遠方へ出かけることも多く、両方入るバッグが欲しいと思うようになった。 一眼レフが入って、付属品が入って、ノートPCが入って。自分の荷物も入って、一泊二日くらい…

運命のカメラバッグ 序章

ずっと、カメラバッグを探していたんだ。 もうかなり長いこと、探し続けていた。 そして、ついに、"彼"は手元にやってきた。 そんな、運命のカメラバッグを手に入れるお話。

今週号のananが実にナイスだった話

今週号のananが、まぁ、実にグッドタイミングで、考えてたことが実現されてきた感があった。 そもそもは、裏表紙が江口さんが声をされてるキャラクターだから〜と何も考えずに買ったけど、表紙がHey! Say! JUMPだった。← (これまで裏表紙(広告が多かったし)…

カルルスくんを迎えにいった話 後編

(前回の続き) 黄色いカワウソのぬいぐるみをUFOキャッチャーでゲットする話。 絶対つれて帰るんだからね!! ミニオンに見守られ、一匹だけ設置されたカルルスくん。 初期位置はここ。 こんな感じ。 優しい優しい店員さんが、頭の方狙って徐々に左にずらして…

カルルスくんを迎えにいった話 前編

唐突だけどまあいいや。 今日ね、カルルスくん(カワウソのぬいぐるみ、CV:江口拓也さん)をお迎えにいったのですよ。 (UFOキャッチャーのプライズなのです。) 27の金曜からお店に並び始めるとのことで、 ほんとは、日曜に金山に行くつもりだったんだけど、金…

1度、何もかも投げ出してみた話。

5月31日から1週間、 人生がまるごと嫌になって 何もかも投げ出してみた。 それはもう片っ端から拒絶した。 体にいいとか肌にいいとか、 人間らしいとか、無駄とか、 もうどうでも良かった。 無茶苦茶な生活を1週間続けてみたら、ふっとトンネルの先が見えて…

私は空気が読めない

‪なんか段々と腹が立ってきた。‬ あのさ、 もしかして、 ‪空気って、 色が付いてたり 文字が書いてあったりするの? 私には無色透明に見えているんだけど、 みんなは違うのかな? みんなには見えてるのかな? ‪空気を「読め」っていうくらいだから、 もちろ…

継続しないことは別れなのかという話

継続コースやサロンの決断について ここのところ、 ツイッターでつぶやいてる人が多い。 区切りだし、節目だし? んで、本人が言いたいんだから別にいいんだけど。 ひとつ、 ちょっと違うんじゃないかな?っておもうのが 今生の別れみたいなやつ。 果たして…

声優さんにどっぷり浸かっている話 〜経緯編〜

ここ3カ月くらい 一番熱量を注いでいるもの。 それが、声優さんです。 今まで未踏だった分野なので、 ジャニーズに初めて踏み込んだときと同様に 毎日ひたすらインプットしている。 新しいものを吸収するのはとても楽しい。 飽きっぽいので、ひと通り吸収し…

お姫様ごっこ 1カ月めの事前準備

幸川玲巳さんの 1日5分のお姫様ごっこ サンマーク出版 ツイッターで見かけてから どうしても気になって 先日、手に入れました。 ざっと読んでみると、 まさに「今」必要な内容で、 手元にやってきてくれたことに感謝です。 これもご縁。情報も物質も。 で、 …

初笑い

あけましておめでとうございます。 いつもブログを読んでくださり ありがとうございます。 もう全くビジネスと関係ないブログですが こうやって足を運んでくださって 有り難いです。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 2018年も基本こうやって 思考を…

気がついたら夜なんだけど

あー!! 時間が経つのが早い!! いつまでも追いかけてくる 「何にもできてない!」無能感!! 「置いて行かれてる!」焦燥感!! 相変わらず 自分のことはダメダメで 進みもカメさんの歩みだけど。 みんなと出逢えたことが 何より財産になったと感じてます…

午前3時のビエネッタ

自分の思考が ブロックだらけだということを 日々感じます 言い訳してはいけない 人のせいにしてはいけない そう思って育ってきたし そう思って生きてきた 道を外れないことが正しいことで 自分は正しくないといけなくて 正しく生きなければ 誰からも愛され…

2017年を振り返る 今年の10大ニュース

月曜から夜更かしで 「今年の個人的ニュースを聞いてみた」という企画を観て、 そうだ、今年のニュースまとめよう。 思ったヒロクラテスです。 2017年のヒロクラテス的10大ニュース 1.永くお付き合いしたいお友達が初めてできた 2.写真を撮るお仕事を受けて…

ホルモンさんと嵐さん

マキシマム ザ ホルモン のナヲちゃんが untitledの感想をインスタで投稿してました。 https://instagram.com/p/BdMKn-QllCN/ 両方とも大好きな私にとっては、 これ以上ないくらい嬉しいお話。 青春時代に一切ジャニーズを経由せず ライブやフェス大好きな20…

2017年を振り返る マイ流行語大賞

なんかもう 振り返りきれないくらい すごい色々あった2017年。 とりあえず、 流行語大賞を選んでみようかと 気になる言葉を ノミネートさせてみる。 個人的に。 ☪️ノミネート一覧 ☆ビジ部門 ええんやで 全て学び(学びしかない) 30%で出す マインドが全て 自…

コウノドリを観ておる

HDD容量不足のため40分しか録れてなかった コウノドリ第10話を観ております。 第10話は、出生前診断のお話。 途中で切れてるから ドラマがどうなってるかわからないけど、 まぁ、難しい問題ですよね。 私は、妊娠したことないですが、 自分が妊娠したら、 出…

私が映画の吹替が苦手な理由

先日、 ほんとたまたま 持ってた色んなパズルのピースが カチッとはまった瞬間があったので こちらで書き留めときます。 映画のね、 洋画は、100%字幕版を見る人なんですよ。 理由はない。 てか、わかんない。 なんとなく。 なんとなくいつも字幕。 そんな私…

賢者と小さなプリンセス

男性性と女性性 思考と感覚 脳と肉体 ちょっとふと、思った。 擬人化。 ペルソナ化。 具現化。 update 2017.12.19 ☆私の中にいる男性を擬人化 勇者というよりは確実に賢者。 剣士というより魔法使い。 武闘派ではなく頭脳派。 王子様よりは騎士。 SMART。 運…

自分メモ 今好きなものと嫌なもの

いま に目を向けてみる。 前後はとりあえず気にしない。 いま 好きなもの 心地よいもの 白湯 塩気 おかゆ うどん 真っ暗 あたたかさ 人の声 RADIO 冬眠 骨格に沿ったもの ふわふわ サラサラ いま ちょっと受け付けないもの 光 音 母親 無駄 無理 余計 余分 …

自分メモ 徒然なるままに

とりあえず考えることは好き 身体を動かすより頭を使う方が好き 謎解きとか オリエンテーリングとか スタンプラリーとか 難しい問題も好き だけど、無意味なのは嫌。 解決策が何かを改善したり、 人を助けたりするのがいい。 問題を自分で探して見つけてくる…

ヒロクラテスの考えるお金のお話①

先生が お金のエネルギーのお話をされていました。 私が思っていたことと 少し通ずるかなぁ?っておもったので ブログにしてみます。 私は、 お金に本ッ当に無頓着で。 家計簿もつけない(続かない) 預金残高も大体しか把握してない(記帳忘れる) 基本何でもカ…

僕は人間じゃないんです

偉そうなこと言っててもね、 現実は厳しいのです。 毎度毎度 毎朝毎朝 見えない壁にぶち当たるのです。 今日も泣きながら 会社に連絡して 会社をお休みしたんです。 何にもできない。 何にも。 でも、 腰の手術をしたばかりで、 重い荷物を持てない母が買い…

どんぴしゃりなブログ発見したぜよ

こないだから、 AIに仕事を奪われる人たちのこと考えてました。 人間にしかできないことって何かな。不安定。ムラ。偶然の産物。不完全性。偏り。偏重。 何かに影響を受けることとか、五感とか? うーん。。。 そしたら、 考えてたことをまさに!!と、 言語…

真面目と責任感の弊害

自分で言うのもアレなんですけど、 かなり破天荒なくせして、 超真面目なんですよね。 なんでしょうね。 こうあるべき像の土壌が 両親の価値観の枠の中で 作られているというか。 だから、 ズルいことはしちゃいけない。 とか。 甘えてはいけない。 とか。 …